メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

びびる

お盆の季節がはじまる。

一件、一件、
お参りしていると、
体の具合がよくなった人、
結婚した人、
亡くなって会えなくなった人、

様々な人がいる。

信号待ちで、
知り合いのお坊さんと
偶然隣り合わせになったので、

窓を開けて健闘をたたえあった。

***


車を運転しながら、ふと

自分が「びびり」だからできた。

ということは、結構あるなと思った。

僕は、
「お坊さん」になった時、

「役に立たない」「おもしろくない」

と言われるのが、恐かった。
びびっていた。

だから、
がんばれた場面もずいぶんあると思うのだ。

でも、
考えてみたら、
最近、

「校長先生の話のように退屈」

というフレーズを耳にしたけれど、

そもそも、
お坊さんの話だって、
そういう風に感じている人もいるし、
自分だって、「受け手」の立場だったら、

特に期待したわけではないかもしれない。

「びびらない」ことを財産にしている人がいるように、
「びびる」ことだって、
時々、宝物になるのかもしれない。


« 素のサイズ | 笑顔を交わせたこと »