メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

笑顔を交わせたこと

盆行、棚経がなんとか終わりました。

14日に何度、
「般若心経」を唱えたか、

数えようと思ったのですが、
恐くなって、
数えるのを止めました。

***

13日は新盆で、
今年亡くなった方がいるお宅で、
お経を唱えたのですが、

両親よりも早くなくなってしまった娘さん、
僕も何度か行ったことのある焼鳥屋さんの奥さんの旦那さん、
僕の小学生の時の先生のお父さん、

亡くなった人たちの家族と、
一緒に「坊さん」という立場で、
しばらくの時間をご一緒していると、

本当に、
大切な役割を担わせてもらっているなぁ、
と改めて強く思いました。

色々と、
仕事やそれ以外で、

思い悩むこともあるけれど、

今日という一日、

偶然にも出会った人たちと、

悪くない雰囲気で、

笑顔を交わせたことを、

「ありがたいなぁ」

と、僕は思った。

« びびる | うまそう »