メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

文章というヌード

今日は日天(にってん)さんの縁日ですので、
徒歩とバイク(カブ)でお札とお餅を配ってきました。

なんだか、
体がなまっているのを実感しました。

途中でキュウリとブルーベリーを
農家の方から頂いたりしながら
ふと山を見上げると、

「いつかこんな風になりたい」

と思うことが、
僕自身、とても多いけれど、

「一日一日を、楽しむ」

そんなスタンスも大事にしたいな、と思いました。

それは瞬間、瞬間を楽しむ、味わう、ようなことでも
あるのでしょうね。

***

最近、

「文章を書くコツってあるんですか?」

と何回か聞かれた。

こんな脱力ブログを書きながおこがましいことだ。

でも、
そんなこと、考えることはほとんどないけれど、

その人に伝えたことは、

「できるかぎり正直に書くこと」

だった。

僕はその人が好きだし、
考えていることも色々な人の興味が持てることだと思う。

ただ、
文章を見せてもらうと

「どう思われるだろう」

「立場もあるし」

という気持ちが強く感じられるような
気配を僕は感じた。
(これはお坊さんに多いような気もする)

僕も当然、

「どう思われるだろう」

「立場もあるし」

と考えることもあるけれど、
できる限り「さわやかな素」のようなものが、
めいっぱいあるような文章が書きたいと思う。

細かいテクニックよりも、

その前にある、
文章を前にした、

「ヌードになる覚悟」

のようなものが、
僕の「文章術」なのかもしれない。

ヌードと同じように、
見る人のサービスにならないような、
過激さは、
あまりうれしくないよね。

「そういう人もいる」

のも、また当たり前だけど。

« 「内」と「外」の両方を。 | 演仏堂 »