メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

おいしいチョコレート


6月19日に33才になった。

33才って、なんだか、語呂がいいなぁ。

333才はもっといいけれど、
そこまでは、なかなかな無理だと思う。


むかし買った本が、
置かれている部屋の本棚を、
何気なくのぞいていたら、

柴田元幸さんの

『愛の見切り発車』という本の文庫本があった。

パラパラパラとベットに寝ころび読んでいると、

ポール・オースターのこんな言葉があった。

「答えを持っている人間というのは信用しないほうがいい」

***

「宗教とはなににか」

「現代における僧侶とは?」

そんなことを、聞かれる場面が増えてきた。

考えることは、面白いので、
ついつい、そのことがメイン・トピックのように、
感じてしまうことが多いけれど、

自分がしたいことは、

「おいしいチョコレートをつくるようなこと」

なんだと思う。


おいしいチョコレートとは何か?

という話を聞いて納得するよりも、

おいしいチョコレートを僕は食べたいな。

« 奈良の大仏 | 「内」と「外」の両方を。 »