メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

奈良の大仏

考えてみたら、
「奈良の大仏」を
観たことがない(拝んだことがない)、
という一大事に気付いて、
奈良に行ってきました。

行き帰りの、
電車の中は僕にとって、

寺にいる時とは、
また違った雰囲気で、

「自分のこれから」

「栄福寺のこれから」

について考えられる時間です。

本棚にあったノートをメモ代わりに、
持ってきていたのですが、
平成18年に書いた、
自分の雑記にこうありました。

「この気持ちをどうにかするには、
 ”書く”ことを仕事にするしかない」

・「今、足りない物」→光に向かうこと
 光とは→「自分が心から仏教・空海の思想をうれしく思い、 
      それを”本”で伝える」


そんな風な明確な想いを、
「本」に対して持っていたなんて、

4年前の自分に対して、
すこし驚いた気分でした。

奈良では、
ふらっと入った古書店で、
吉本隆明さんが四国遍路について
かいた文章を見つけたり、

予想外だったことに、
”あの”阿修羅像を観られたり、

気になっている宮大工集団の、
比較的新しい仕事が観られたり、

充実した日々でした。

奈良、平安時代の仏像もたっくさん観ましたが、

「すばらしい」

「残っていること自体が、すごい!」

と思いながらも、

「これだけじゃ、だめなんだ」

という思いもまた新たにした旅でした。

同行の同志に、心から感謝!!


« | おいしいチョコレート »