メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

一応、これからの「山歌う」の編集方針。

こんにちは。

このウェブサイト「山歌う」は、
基本的に様々な読み物を月1ペースで読めるように開始したのですが、

webの準備をはじめた頃に、
「本」の企画が動き始め、
また、その『ボクは坊さん。』が、
たくさんの方にお読みいただき、
様々な方面で好評をいただいている状況の中で、

なかなか、最初、プランしていたような更新を行えていません。
(しかし、このような場所を用意しておいて、とてもよかったと思います)

本当に有り難いことに、
本以外でも本でも、
「密成とこんな仕事をしてみたい」というお話をいくつか頂いています。
(取り組むかどうかは、未定です。僕はたくさん書けないタイプだと思っています。)

また、自分の「今」できることを考えれば、

文章を書くという行為を通しては、
「本」というメディアの中で出来ることに注力したほうが、
多くの人にとって「うれしいこと」なのかもしれない、
と考えることもありました。

しかし、ウェブでこそ、出会える人も多いはずですし、

このウェブサイトの雰囲気を楽しみにしてくださっている人も、
期待してくださっている人も、
僕が考えていた以上に多いようですので、

今の状況の中で、
こんな更新、内容をひとつのほがらかな目安にしようと思います。

【ミッセイノート】
・基本的に、土曜の夜か日曜日に更新予定。なにかご報告することがあった時や、なんとなく書きたい時にも書こうと思います。

【写真日記】
・水曜日、更新予定。不在の場合は、違う日にします(他の連載も同じ)。もしかしたら、「ミッセイノート」と同じタイミングの更新にするかもしれません。

【おしらせ】
今後も現状と同じようにメディア掲載やお知らせを掲載します。


【続・坊さん】
・7月から某サイトで出版を視野に入れながら連載予定(月1)の文章を、何週か遅れで、掲載予定です。「坊さん」(ほぼ日)、『ボクは坊さん。』(ミシマ社)の続編というか兄弟のような内容にしたいと思っています。

【思い出す空海】
・月1で21日周辺に掲載予定。当初より、思いっきり僕のコメントを短めにして、ウェブ上でさっと2分ぐらいで言葉に触れられるものを目指します。

【仏を感じるコトバより】
・月1で1日ぐらいに掲載予定。「思い出す空海」同様、とても短い時間で読める内容にしようと思います。

【山ラジオ】
・月末に更新予定です。おしゃべりでお届けします。

【特集】
・毎月、15日周辺に掲載予定。ゆるーく、気になっていた「なんか」を「やってみたりする」コーナーです。たぶん。

【栄福寺ソングス】
・ここもなんでも、できるコーナーですが、現状、毎週金曜日に「写真」や「顔」、「言葉」を掲載予定です。

******


まとめるとこういう予定です!(自分へのメモ用)

《週刊ペース》

・日曜or土曜「ミッセイノート」

・水曜日「写真日記」

・金曜日「栄福寺ソングス」

《月刊ペース》

・続・坊さん(7月から掲載予定。掲載日未定)

・1日周辺「仏を感じるコトバより」

・15日周辺「特集」

・21日周辺「思い出す空海」

・月末「山ラジオ」

《随時》

・お知らせ

« 空に | 特別な日を思い出す »