メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

自分に助けられる

自分が書いたり、喋ったりすることに、
助けられることって意外とあると思うのだ。

僕は最近、
このサイトにある「山ラジオ」という、
ずっと前に収録した「音」のコーナーを、
聞き直していて、

「いろんな人がいるのだから、
 楽観的にいってください」

という自分の声を聞いて、

「いやーそうだねー、オレ」

と思ったもん。

今回の『ボクは坊さん。』でも、

「ははは、おもろいな」

と読み返しながら(脳天気・・・)、

「あー、そーだねー、おれ!」

ということが、何度もあった。

人は、どんどん忘れていくし、

しっかりとつかんだと思っていた、
たしかな感触さえも、
そうであることがある。

自分に対して、正直な言葉を持つことは、
経験上、そんなに簡単なことではないけれど、

そういう言葉をつかまえ
留めてておけば、

後の自分を助けてくれることが、
けっこうあるのかもしれないね。


« キンチョーの冬、坊さんの冬。 | 東京でのこと »