メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

放浪僧侶

・『ボクは坊さん』(ミシマ社)1月下旬に発売予定!

http://www.mishimasha.com/

ミシマガ

・1月23日にこのサイト「山歌う」は正式オープンです。

+++

僕の住む今治市の「玉川町」では、
同じ真言宗のお寺が7寺あって、
その中で、”若い人”がいるお寺が、

4寺ある(僕も一応含めて)。

その四人で、
前話していたのだけど、

ここで、
生まれ育った人が、
ひとりもいないのだ。

僕は小学4年生から、
ここにいるので、
まぁ、故郷と思っているけれど。

ある人は、
結婚した人が寺の娘さんだったり、

ある人は、
寺の次男に生まれてこの地に縁があった。

***

栄福寺の歴代住職のお墓を掃除しながら、
墓石をみていると、

昔のお坊さんは、
一生の中で、
全国の色々なお寺をまわっていたようだ。
(そのお墓は江戸時代)

本山が本社で、
各お寺の末寺(まつじ)住職は、
支店店長のような存在だったのだろうか。
(今でもある意味そうだけど)

***

僕は、父親が高校教師なので
何度か転校を経験した。

そのせいか、
意外と人間関係に冷めてみえる部分もあるようだ。

一度、占い師のひとに、

「あなたは放浪する癖があるので、
 気をつけるように」

と言われた。

「えーっと、
 それって悪いことなんですか?」

「そうよ。
 なんとしても、
 ひとつの場所に留まるの」

と言っていた。

その占い師は、
僕の先輩に、

「あなたは布団の上で死ねません」

「じゃあ、どこで!?」

「交通事故とか・・・」

というとんでもないことを言っていたので、
信用しないほうがよさそうだけど、

なんだか、よく思い出すのだ。

Photo

仙遊寺で見せてもらった、
シェパードの親子

« 光線 | 悲しき「絶好調、中畑清です!」 »