メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

光線

・1月末発売予定 『ボクは坊さん。』(ミシマ社)をどうぞよろしくお願いします!
http://www.mishimasha.com/
・1月23日(ワンツースリーの日)にこのサイトは、正式オープンします。
(その日に大きく何かが変わるわけではないのですが!)

***

今年は初っぱなから、
僕は大発見をしました。

ふと夕食の食卓で、
頭に光線が走り抜けたのです。

「ちりめんじゃこにブラックペパーって
 合うんじゃないか!」

こういう想像は、

「そうでも、なかった!」

ということもあるのですが、
今回は、おいしい醤油をちょっと垂らして、
おいしかったです!!

よろしくー。(なにをだ)

***

新しい仏壇の開眼(かいげん)に行く。

仏壇は家にお寺があるようなものなので、
いいことがあったり、
悲しいことがあったら、
大人も子供も報告してあげてください。

というような話をよく僕はする。

そういう話が、
すんなりストンとおちる人には、
なんら問題がないけれど、

ストンとおちない人に、

どういった仏教を提案していくか、

押しつけるのではなくて、

「いやぁ、こういうものでもあるんですよねー」

とほがらかに、伝えられるか。

そういうことも、これから僕はしてみたいのかな。

そういう意味では、
今回の書籍『ボクは坊さん』なども、

「とにかく手を合わす」

以外の「仏の教え」をお伝えできる内容でもあると思うのです。

***

風邪のお坊さんが、
なんだか急増中、御見舞い代わりに智慧ある動画を!

« 住宅地図とシェパード | 放浪僧侶 »