メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

住宅地図とシェパード

先日、法事の前日に、
初めて行く家だったので
檀家さんの家を探しに行った。

じつは、
数珠、経典以外にも、
「坊さん」の必需品は、
「住宅地図」でもあるのだ。

住所だけで、
家を訪問しないと行けないことが、
法事だけでなく、
お葬式でもあるからである。

今治の街に出たついでに、
「ヒマラヤスポーツ」でアシックスの
ランニングシューズを買った。

僕は、
普段はほとんどニューバランスの、
グレーのシューズを履いていて、
もう何年も同じタイプの靴をはき続けている。
(何度か買い直した)

アシックスの靴は、
普段履けるかはともかく、
すごいクッションが気持ちよく、
履き心地もいい。

しかも値段もそんなには高くない。
歩き遍路するとしたら、アシックスかもしれないなぁ。

***

昨日に引き続き、
お寺の儀式に参加しながら
「善」のことを考えていた。

「頭で考えても仕方がない」

という考え方は、
僕はあまり好きではないけれど、

あれこれ考える前に、
「善」を実験するように試してみるのもいいなと思った。

ちなみに、
僕は「善」や「悪」の量が多い方なのかな?
と出来るだけ正直に考えていたけれど、

「どっちとも多いかな」

と最初は思ったけれど、
なんだかよくわからなくなった。

そのお寺では、
ジャーマン・シェパードが
7匹子供を生んだばっかりで、
おっぱいをあげていた。

« ”善”は、むずかしく、おもしろい。 | 光線 »