メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

突然のお通夜

前回、円空さんのことを書いたら
読者の方にメールを頂きました。

「ご存知のように、
 円空さんは岐阜県の羽島市で生誕されたといわれています」

とのことです。すんません、知りませんでした。

しかし、
いただいたメールを読んでいると、

円空仏を祀ったお堂があり、
木曽川があり、温泉があり、平野が気持ちよく広がっているらしく・・・、

なんだか行きたくなりますねぇ!

いいとこみたいだなー。
行きたいです。

***

今日は、
いくつかの仕事が入っていたのですが、
お通夜ができました。

まだ若い喪主さんで、
心配していたのですが、
(僕よりも若い20代)

驚くほど堂々と凛とふるまわれていました。

「父の生き様をみました」

「人望だけはあったみたいで、
 連絡がすごくて・・・」

しっかり前を向いて、
通夜前に僕と雑談に来てくださる姿を拝見していると

人間は時にとても強いのだなと思います。


明日のお葬式では、
気持ちを込めて、
家族や友人の方と力を合わせ、

しっかりと葬送の儀式を務めようと思います。

« 円空と初刷り | キンチョーの冬、坊さんの冬。 »