メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

二つの動き

最近、

連載を依頼してくださっている、
文章の原稿で、

「名前」について、書きました。

”名前には呪術性が宿る”

いつも思い出してしまう言葉ですが、

この「名前」について、
その「なんでもなさ」を見つめたのが
「仏の教え」のようにも感じます。

しかし、
大乗仏教、密教になってくると、

その「なんでもなさ」を意識しながら、

同時に、「名前」の重要性、神秘性が立ち上がってくる。
(ように思う)

仏教を生活のヒントにするために、

「名前」というものにどう対峙しうるか、
もっと考えたいと思いました。

恐らく、他のほとんどのトピックと同じように、

「同時に対極的な動きを求める」

というのが、
今の僕が「いいなぁ」と思う感じ方です。

「名前を自ら失いながら、名前を求める」

そういう動きが、
僕にとって、現代に仏教を用いるための、
大切な動きになるような気がするのです。

「あらゆるものが”私”性でないものでありながら、
 どこかに”私”性の香りをしのばせている」

などというように。


« NEXT | ヒント »