メインメニューをとばして、本文エリアへ

ミッセイ・ノート

丈夫

やはり風邪をひいたらしい。
いろんな対策を講じたんだけどなぁ。

休めという事かな・・・。


たぶん清水ミチコさんが、
以前、
エッセイで書かれていたと記憶しているのですが、

最近は、ちょっと、
やわらかい室内照明が多いけれど、
私は蛍光灯の明るい白い明かりが好きだ。

という意味の事だったと思うんです。

何でもない言葉だけど、
よく、思い出すんですよ。
最近、このことを。

世の中の流れ、

みたいな事と、

自分の好きな事、

が違う時に、

表明するのって意外と、
めんどくさいけれど、

した方がいい時もありますよね。


それと、
もう1個、

よく思い出すのですが、

河合隼雄さんの、

「お金を持って大丈夫な人は、
 お金がなくても大丈夫な人です。」

という言葉です。
(こっちも記憶)

これはたぶん、
お金持ちに心を悪くする人がとても、
多いというテーマの時に、
話されていたんですが、

色々な言葉に置き換えられるんです。

「親と住んで大丈夫な人は、
 親と住まなくても大丈夫な人だ。」

「会社を辞めて大丈夫な人は、
 会社にいても大丈夫な人だ。」


丈夫がいいね。

丈夫って言葉は、
使われていなかったかもしれませんが。

| モデルチェンジ »